7dbe9d6ae8af74d34931f14e9b4d76b0
֍ ちよの輔のつれづれ飯 ֎

スパムむすびと、ジャガイモの味噌がらめ

2017/09/10 20:34 昼ごはん 晩ごはん イベント

  今日は年に一度のお楽しみ、市の企業局主催の下水処理場まつりの日。

  何と言っても、お野菜が頂ける激アツなイベントなのです(^ ^)


  例年、市民の熱気に押されて早く始まる傾向があるので、いつもの様に早めに現地入り(^_^;)

  駐車場に車を停め、時間潰しに併設の運動公園でウォーキング。

  人が並び始めた頃合いを見計らって、そちらの列に移動して待っていると、やはり先頭寄りに並んだ妙齢の婦人方から様々なエール(爆)が噴き出し始め、案の定、押し負け、もとい市民思いの市職員さんの機転で早めにスタートとなりました(^_^;)


  でも流石、市職員さんは場慣れしていると言うか、 某県職員さん仕切りのイベントでは時間キッチリを譲らず、終いにゃ駐車場の方まで人が並んでしまい車とトラブル起きる寸前なのも見かけた事もありますしね。

  優しいスタッフさんに感謝です!(^ ^)


  スタンプラリーをこなし、アンケートに答えて、缶ジュースなど頂き、今回は妻の希望で施設見学にエントリー。

  待ち時間が発生したので一旦ウォークラリー景品のお野菜を頂き、車に置いてきてから、またもや運動公園にウォーキングへ!

  途中、体育館で先ほど頂いたジュースを飲みつつ休憩し、時間調整し、見学会へ。


  久し振りの見学会。

  以前、震災後に行った際は中の見学出来なかったんですけれど、今回は工事も終わったとの事でじっくり見せていただけましたよ(^ ^)

  処理の際に出るメタンガスで6割の電力を賄い、残土は殆どセメント工場の燃料として使われるって事で、上手くエコサイクルを回していると言う実感を得ましたね。

  ほんと、スタッフの皆様の働きに感謝です!


  お昼は昨日の汁の残りを使ってお素麺にしました。

  子供の頃は嫌で嫌で仕方なかったのに、今は素麺がご馳走に思えるってのは、ある意味、歳を食ったな〜って感じますよね(^_^;)



  頂いたお野菜。

  今年は長ネギ、じゃがいも、玉ねぎだったのですが、じゃがいもは小ぶりのメークイン。

  玉ねぎは一部悪くなっているものもあったので悪くなっている部分のみ切って捨て、小ぶりのじゃがいもだけ選別して今日食べることにしました。

  じゃがいもは洗って芽を抜き、素揚げにして、味噌がらめに。

  その揚げ油を利用して、玉ねぎと桜エビのかき揚げ(こちらは明日かき揚げ天丼にする予定)と、賞味期限が近かったウズラの卵の水煮を、これまたかき揚げの際に残った天ぷら粉を流用してフライにしてみました。


  あと、先日、お弁当用のおかずにチャンプルーを作った際に開けたスパム缶を残しておいたので、妻の好物のスパムむすびに。

  今回、試しにスパムむすびのご飯にキュウリ漬を刻んだものを混ぜてみましたが、カリカリ歯応えが良いアクセントとなって美味しかったですねぇ( ´ ▽ ` )

  じゃがいもの味噌がらめも、じゃがいもが瑞々しくてネットリしてて美味しかったですし、ウズラの卵フライはサクサクで爆発せずに上手に出来て良かったです!(^ ^)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください